ラジ録を使っている方へのご注意

ラジコの録音をMacで行えるほぼ唯一のアプリであるラジ録
シングルでしか留守録出来ないのですが本体のサウンドから独立しつつ
スリープから起動して終了後にスリープに戻る機能があるのはこれだけ
ウチでは後継ソフトのラジ録2を併用しダブル録音をする荒技を行っていますw
Windows用には有料はもちろんフリーでも色々あるんですが、Macではこれしかないのが悲しい)
僕のラジオライフには無くてなならないラジ録なんですが
ネット回線をWiMAXに切り替えてから起動時にエラーが出て強制終了するという状態になりました。
その他のラジコアプリは関西から関東にエリアチェンジするものの正常に起動するので
これはラジ録固有の問題のようです…これではWiMAXをメイン回線で使うのは厳しい。


どうしたものかと思ったのですが「これは関西エリア時の留守録が悪さしている可能性がある」
とひらめいて旧回線に戻して再起動しラジ録に残っている留守録を全て消去し
再度WiMAXに戻して起動すると…


問題無く動きましたw


どうやらビンゴだったようです。
ダブ録用のラジ録2も同様に起動したのでこのソフトの根本的な不具合のようですね。
このソフトは起動時に留守録リストをチェックして途中からでも録音を開始する機能があるのですが
チェック時にエリア外の留守録があるとクラッシュしてしまうようです。
途中録音の機能自体は便利なものなので上手い具合に修正されるとよいですね。


ということで、Macでラジ録を使用している方はモバイル回線への切り替えや引っ越し等で
ラジコのエリアが変わる際には前もって留守録を全て消しておきましょう。
僕の場合は旧回線の環境がまだ残っていたので助かりましたが
ラジ録はネット接続状態じゃないと起動しないので、元のエリアに戻せない状態だと完全にハマります。
今回の不具合はMac版で発生したものですがWindows版でも同じようにしておくに越した事は無いと思います。


このソフトAmazonのレビューであまり良くない評価ばかりですが
ちょっと複雑なインストールをしっかりやればちゃんと動作します。
間違えて録音中なのをわすれてスリープさせてしまい慌てて再起動させた事があるのですが
スリープさせてしまった数秒が飛んだだけで前後の録音はしっかりとされていました、これにはちょっとビックリ。
20回に1回くらい原因不明のエラーで留守録を失敗するお茶目さんなのは本当ですがw


これで最近気になっているオールナイト2部や文化放送系の番組もエアチェック可能になりました、よすよす。
でもWindowsは複数チャンネルやエリアを切り替えての録音をこなすソフトがあるんですよね
放送法的にはアウトなんですが、正直ウラヤマシイです…