ヤングガンバ躍動する

過密日程なのでかなりメンバーを落とすとは思いましたが、まさかのユース高木の先発出場w
若内田に井手口、復帰後公式戦初出場の河田も落ち着いたプレイでした。


そしてまさかの2−0の完勝!


シュート数からしてリーグ戦同様に守り合いの試合となりましたが
ユースの後輩が多く出場して発奮したのか先輩の倉田と大森の動きが良く
それが前半の倉田のミドル→こぼれ球を大森が押し込むという素晴らしい展開を見せてくれました。
後半の決定機を決めていれば倉田は100点満点だったのですが…いや、それを差し引いても素晴らしい内容でした。
リーグ戦の時のような競り負けするシーンも少なく、ボールを奪取されてもソコからのチェックが早く
鳥栖の得意とする速攻をほぼ封じ、若いメンバー中心ながら相手の高い位置からのプレスにも落ち着いていなしていたのが印象的でした。
もしかしていまのTOP面子より上手いんでないかw
その中心にいたのが公式戦初出場となったボランチ井手口。
体幹が強いので簡単に倒れないし、少々苦しい状態のボールがきても相手をいなして簡単に捌く、ホントに簡単そうにやる所が凄い。
鳥栖もそれなりにメンバーを落としていたとは言え10代とは思えん存在感を発揮していました。
いやあ、なんでこの選手がアンダー代表に選ばれないのか不思議でならないわ…
とくに下の世代のボランチは手薄だと聞いていたのに。


そして早くもプロ初ゴールを決めてしまった小川。
ユース時代から追いかけていた選手だっただけにこれは感動モノ
本人は地味なゴールと言っていましたが、大外からニアに走り込んでのワンタッチゴールは一流ストライカーの嗅覚ですぜ
(本来なら佐藤にその動きをして欲しいのですが…きっちりこぼれ球につめてたのでヨシとしますw)
終盤は彼を中心に鳥栖顔負けの前プレをかけて豊田へのロングボールの精度を削り取る大活躍。
先制点の大森を差し置いて試合後のインタビューを受けてしまうのも納得のインパクトでした。
彼の最も得意とする右SHは阿部、大森とライバルの多いポジションですが今日のような短時間でも効果的な動きが出来るのであれば
リーグ戦での出場も多くなりそうですね。
若手主体で勝てるといつもの3倍増しで嬉しい、久しぶりにビール飲みたくなったので買ってこよう。


追伸:Gメールにて井手口のU18代表遠征に選出を知りました。
   ボランチになってからの選出は初めてなんじゃないだろうか?とにかくガンガレ〜