iPhoneのメッセージアプリを「Hop」に変えてみる

4月17日にIIjみおフォンがMNP移転の受付を開始するにあたって
J-PHONEから使い続けていたキャリアの乗り換えを決意しました。
先月のCB祭りに乗ればiPhone5Sにできて運用費も半分以下に出来たのですが
iOS7が生理的に受け付けないのと今だピンピンしているお気に入りのiPhone4S
お蔵入りになるのが最後までひかかってグダグダしてるうちに祭りが終わりましたw
その後の有力キャリアの客をなめたような新プランに使い続けるのもバカらしくなってきたので
違約金払ってNMPする事にしました^^;
移行にあたって解約金込みで費用が2万近くかかりましたが
月当たり4千円安くなるんで半年経たずに元が取れそうなので問題無し。


ということで移行にあたり一番ネックになったのが長年使ってたキャリアメールの後釜
当初はimessageでやりすごそうかとも思いましたがiPhoneを使っていない友人には送れないし
アクティベーションで国際SMSを送ったりして無駄に通信費用がかかる可能性(回避手段はあるようだが)
があるのでちょっと面倒くさい。
ならばもっといいメールアプリはないかと調べてみるとこのアプリに出会った。


「Hop」


GmailYahoo!iCloudなどのフリーメールをアカウントに設定でき
プッシュ通知もしっかりしており、チャットのように履歴を見つつメールをやり取りできるのはまさにメッセージアプリそのもの
特にiPhoneを使い始めてからはメッセージアプリの利便性に慣れていたので
それに近い感覚でEメールを扱えるこれはまさに理想のメールアプリでした。
日本語化されてないのとiOSのセオリーから少し外れた操作を要求されるので扱い辛い所はありますが、そのうち慣れる程度のものです。
Show Media Previw(添付された画像をTOPのプレビューに重ねて表示する、はっきりいって見難いだけ)
Chats&Incoming Tabs(一方的に送られるだけの送信者と返信し合っている送信者とをタブ分けする機能)
あたりをOFFにしておけばメッセージアプリライクになると思います。


ひとつ気を付けないといけない所はカメラロールへのアクセスを許可する所で
うかつにキャンセルを選ぶと二度とカメラロールへアクセスできなくなりますw
アプリを再インストールしてもダメだったのでバックアップファイルから復元してなんとかアクセスするように設定し直しました
なんだよこのクソ仕様w
あとはやり取り相手の名前を変更できない、SMSを受けられない等の不満点はあるものの、それを補ってお釣りが来る利便性です。
今後MVNOなどが普及してキャリアに縛られないスマフォ運用が当たり前になる時が来たら欠かせないアプリになるかもしれませんね。
しかしこのアプリの名前が短い上に汎用性が高い単語なのでいざ情報を調べようとしても関係のない情報が混ざりまくるので調べるのも一苦労です…
今からでも良いので検索をかけやすい名前に変えてくれないものかw