両軍の決定力が勝負を分ける

戦前の楽勝ムードはどこへやら、ホントに紙一重の勝負でした。
ぶっちゃけデカモリシが前半の数々の決定機のうちの一つでも決めていればどうなっていたかわからなかったね。
川崎はガンバの守備システムをそれなりに研究してきたらしく
ブロックを形成する間も与えずに即放り込んで高さ勝負、それが無理なら推進力のあるレナト
サイドをかき回してDFがズレた所を突いてくるなどとにかくいやらしい攻撃をしまくってくれました。
正直、万全じゃない憲剛を出してくれた事でチーム全体が悪い意味で落ち着いてしまい事無きを得ましたが
前半のあの攻めを90分続けられていたらヤバかったんじゃないかと思ってます。
鹿島戦でも崩されて2失点、今回も3失点と自慢の守備に少し陰りが見えてきているのが心配です。
特にナビの2試合の全ての失点に絡んでしまったのがDFのリーダー的存在の岩下なだけになおさら心配です。
今季レギュラーを掴み、守備面でも結果を出している事で逆に気の緩みが出てきてるかもしれません。
攻撃も同様に守備面においても相手は研究してきている訳で、来期のACL出場も現実味を帯びてきただけに
一つの結果で満足せずにより高い極みを目指して欲しいですね。


試合の方はホームの勢いに乗った川崎が主導権を握るものの、ここぞという所で決定力をみせた阿部の2得点で勝負アリ。
しかしまあ、利き足じゃない左足でダイレクトに合わせた2点目は凄かった。
両足で蹴れる選手はままいるけどエリアライン付近からゴールへ流し込める奴はそうはいないと思う。
これに宇佐美並のミドルと運動量もあるんだから本当に凄い選手になってきたもんだ
今年は倉田も相当に伸びてきてるんだけどそれが霞んでしまうぐらいの成長をみせている阿部。
矢部っちFCに「はーいあべっち」として出演するのも夢ではないな。
注目の宇佐美はパトリックと共にかなりタフなマークをされていたから消えていた時間が多かったのもしょうがなかったかな。
その分阿部がドフリーになっていたし、そこへ一本通したのも流石といわざろう得ません。
本人にとっては不満いっぱいな内容だっただろうけど、これをモチベーションにまずは去年やりこまれてしまった天皇杯
大宮をボコボコにして欲しいです。