ガンバ春の手のひら返し祭り(1人を除く)

リーグ戦から中3日、気温32℃、最盛期の埼玉スタジアムを彷彿とさせるめくれまくりの芝と濃厚なアウェー感の中
その芝に足を取られた?西野が前半早々に負傷。
スクランブルでジョンヤを投入するもその混乱の中、テーラトンにもっすごいCKを直接叩き込まれて失点。
あのえげつない軌道、スーファミフォーメーションサッカーかとw
先制点で勢いを増す鰤に対し、さらに苦しくなったガンバ、攻めのディフェンスの出来る岩下、西野を欠いた事で楔に対しての対抗手段を無くし
ズルズル下がるだけの守備でなんとかしのぐ事しか出来なくなり、カットしても雑なロングパスは全て相手ボール。
細かく繋ごうにも踏ん張りの効かない劣悪ピッチに加え、その中心である遠藤がありあえないイージーなミスを連発しキープすらままならない状態。
そんな逆境の嵐の中で今野と東口がギリギリのところで踏ん張り鰤の猛攻を食い止めてくれた。
特に東口は1試合通じてシュート19本そのうち4回はあった超決定機を止め、先制点のミスを帳消しどころか十分お釣りのくるレベルの活躍。
文句無しでこの試合のMVPです。


そしてズル剥けピッチに慣れてきた前半終了間際に左サイドからの綺麗な崩しでリンスが同点ゴール。
試合開始時はトラップが大きくなる悪癖でボールをロストしまくり「やっぱりリンスに洗髪先発は厳しいのか?」と頭を抱える状態でしたが
見事にそれを覆す素晴らしいゴールでした。(この試合それしか語る所が無かった点についてはとりあえず不問にしておきます…)
後半もホームで勝ち点3を取りにきた鰤に圧倒的に凹まされるも、東口の神セーブの連続とこれまで散々苦しまされていた糞ジャッジが味方し
ついに破られたと思われた鰤のゴールは無効となるという誰もが予想できないトンデモ展開w
「おいおい、これもしかして勝つんじゃね?」と思った矢先に今度は宇佐美のサイドチェンジから米倉、大森とボレーで繋ぎ決勝ゴールw
ゴール直後の何とも言えない表情の鰤サポ、気持はとてもよく分かります、わかりますともwwwww


劇的勝利でグループリーグ通過に望みは繋いだものの、ケガ人に劣悪ピッチに疲れる試合展開と今週末のリーグ戦の事を考えると心配はつきません。
特に前節のリーグ戦から波に乗りきれていない状態が続いている遠藤は心配でなりません。
この試合ではミスというより雑と感じるプレイが多く、アジアカップの影響でほとんど休みの無かった影響が出ているように感じます。
明神がケガから復帰せず、今野もそれほど無理をさせづらい状況を考えると遠藤を外しづらいのもわかりますが、長年彼のプレイを見てる自分としては
この日のクオリティはその我慢の一線を越えてしまっています。
さすがのマスターオブガンバもこの状態では清水と湘南戦に井手口を抜擢するのもアリなんじゃないかと思います。
タイ遠征に彼を帯同させたという事はそういう事だと僕は勝手に解釈しております。


さて長谷川監督はどう決断するかな。