ハマる時は一気にハマる

前回からほぼ一年ぶりの投稿なります。
ぼちぼちなにか書こうかという気になってきたのでガンバ中心ではありますがよろしくお願いします。


そのガンバではありますが、
もはや風物詩となりつつある見込みの甘さからのシーズンインのスタートダッシュの失敗
今年に至ってはACLグループリーグ0勝で最下位という優勝を目標に挙げていたクラブにあるまじき
醜態までさらしてしまいました。
グチグチ不満を書いても気分が悪くなるだけので割愛しますが
本当に「ビッグクラブ」を自称するのであればそれに見合う準備をしっかりと行って欲しいものです。
今野がCBをする事が前提の布陣とかもう二度と無い事を願ってます。


どうやらその低迷にも光明が見えてきたようで
最終ラインからまともな縦パスを入れる事が出来る岩下の復帰でCBからのビルドアップの介護までしていた
ボランチへの負担が軽減し攻守の切り替えの速さが出てきて来ました。
さらには連動性がなかった前線の中心にポジショニングに長けた遠藤を置き、相手の嫌なスペースを突く事で
これまで数的不利な状況でのアタックを強いられてきたパト、宇佐美、アデミウソンへのマークが薄くなり
ノビノビとプレイしていたのが印象的でした。
そして遠藤の代わりにボランチに入ったのが倉田。
前節の井手口が守備で存在感を出したのとは異なり冷静なパス配球とドリブルで攻撃の指揮をとり
貴重な追加点と駄目押しのアシストで勝利に貢献し
倉田秋はこうあって欲しい」
というプレイスタイルを見せつけてくれました。
ユース時代の倉田を知ってる人が見たら泣いてしまうんじゃないだろうか。
今後は井手口とのポジション争いになるであろうけれど互いの良さを伸ばし切磋琢磨して
将来はこの2人がガンバの中盤の柱に育ってくれる事を願ってます。


開幕から3ヶ月目でようやく今季の基本布陣みたいなものが見えて来て戦える状態になってきました。
阿部の不調やフィットしきれない藤本、丹羽のレギュラー起用など課題は山積みではありますが
去年よりは面白いサッカーが観られるんじゃないかなぁと予感させてくれる一戦でした。