2ndステージ開幕を好発進成功

宇佐美の海外移籍加えて二川のレンタルと何かと話題の多かった一週間の中
安定した戦いが出来ない状況をどう立て直して行けるのか注目された一戦。
前半はおおかたの予想通りカイオ、梅崎を欠く鹿島相手にいいように押し込まれ
守備陣の拙い受け渡しの隙を突かれての失点。
ラインコントロールはおろかGKへのバックパスすら満足にできない人らが守っているのだから
もう指摘するのも面倒くさいレベルに諦めの境地に達しつつあります。
しかし未だにこの中の一人が代表に選ばれてしまったのが不思議でなりません。


そんな足腰フラフラの中で宇佐美の挑戦にいちばん刺激を受けたであろう大森と
一時のスランプから脱した感のある阿部ちゃんが運動量で攻撃を活性化させ
ここで欲しいという時間帯に同点に追いついたのが大きかった。
鹿島はこれで一気にペースが落ち、いつもの後半の盛り返しもなく
逆転後中盤を厚くしたガンバに為す術もなく敗戦。
ステージ優勝のバーンアウトと言われてもしょうがない試合となってしまいました。


ガンバとしても後半のサインプレイから2得点は遠藤の復調と相まって頼もしい限りではあるのだけれど
ギャップを作れる2選手がいたら前半で勝負が決まってもおかしくない内容だった事にまずは反省しないと
また次節に足をすくわれる結果になるでしょうし、いい加減そのあたりを学習して欲しいと思うのですが。
仙台は丹羽を狙えば楔入れ放題や少しプレスかかるとすぐテンパってパスミスする金
少し振り回されるとCBとSBの受け渡しがズレる、カウンター気味に押し込むとバイタルがスカスカになる
といったウチの弱点を突いてくるでしょうから(多すぎる…^^;)
中盤の選手が今日のようなキレをどれだけ持続してこれらの弱点をカバー出来るかが
今後の勝負の分かれ目となりそうです。
問題は中盤に代えの効く選手がいないって事だな…
藤春はジェソクの復帰と初瀬の台頭でなんとかなりそうだけど、井手口がいなくなることで中盤に計算できる
控えの選手が一人もいなくなることが厳しいですね。
ここは年長者である小椋や藤本あたりの奮起が必須になってきます。
なんなら下位相手に堂安とかズバンとスタメンで使ってくれるようなサプライズ采配も期待したいところですが…
ホントにお願いします、マジで。