耳垢おそるべし

銭湯の綿棒で軽く耳を掃除していたら耳垢が逆に詰まってしまったらしく
逆にものすごい違和感を感じる状態に…
放置するのも怖いので思い切って「玉こん」という耳掃除の専門店できちんと掃除してもらいました。
その店はCCDで耳の内部を見せながら掃除をしてくれるのですが
32インチの液晶テレビにはどす黒く変色した耳垢でふさがっている耳の内部が映し出され
もう唖然とするばかり。
幸い垢がまだ柔らかい状態だったので、それほど時間をかけずに掃除をする事が出来ましたが
先生いわくもう少しで中耳炎や難聴になるところだったそうです^^;


僕の脂性&耳の穴の形だと子供のころに中耳炎になりやすかったはずとのことでしたが
小学生のころまではお袋がこまめに耳掃除をしてくれていたおかげか病歴は今のところありません。
そういや親父は結構重度の中耳炎だったので、そのへん気にしてこまめにやってくれてたのかな
と、突然センチメンタルモードになってました…


んでもって帰宅後、お土産にもらった耳垢の詰め合わせを見て再び唖然…
リアルサイズでもかなりの量、こんなのが耳に詰まっていてよく聞こえていたなあオレw
他のレポートブログでは耳垢はお土産にする事無く廃棄しているとのことなので
長年耳掃除をしている先生にもよほどショッキングな量の耳垢が出ていたんでしょうw
記念に写真には撮りましたがやっぱりUPするのはやめときます。
マジでヤバすぎますこれ…
掃除後はへそのゴマを取ったときのような感触で変にスースーとした違和感を感じますが
確かに音は聞き取りやすくなった感じはします、こもった感じがスッと晴れたような感じかな。
結構いい感じな店だったので半年に1回位は掃除してもらおうかな。